inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

免許センターにいつ行くか問題

 突然ですが、ゴールド免許、欲しくないですか?私は欲しいんです。そのためにいろいろと計算しましたんで、その結果を書いていきます。何かの参考になれば幸いです。

 ゴールド免許は、正式には「優良運転者免許証」というそうですが、分かりにくいのでここでは「ゴールド免許」で統一します。ゴールド免許をもらうには、いくつかの条件があることは何となくご存じでしょう。2024年1月現在の情報を、調べて分かった範囲で書いておきます。(参考:運転免許証の色、種類・有効期限について | 千葉県警察

  • 継続して免許を受けている期間が5年以上
  • 過去5年間に違反やけがのある事故を起こしていない

これがゴールド免許をもらうための条件なんです。5年ってかなり長いんですよね。普段から車を使っている人にとってはなかなか難しい基準であると思います。ただ注意が必要なのが、いつから数えて5年かという点です。これは、

  • 免許更新時は誕生日の40日前が基準
  • 免許追加時は適性検査の受検日が基準

と決まっています。

 さて、ここで私を例にとり、グリーン免許を持っている人がゴールド免許をもらうには何年かかるかを計算してみたいと思います。私が初めて免許を取得したのは2021年9月21日です。そもそも、ここから数えて5年必要なので、早くとも2026年9月21日になるということはわかります。では、何回目の更新でもらえるのでしょうか。

 まず、最初の更新は3回目の誕生日の前後1か月です(有効期限は誕生日+1か月)。私の誕生日は3月21日ですので、最初の更新は3回目の誕生日である2024年3月21日の前後です(実際、有効期限は2024年4月21日です)。2回目の更新は、さらに次の3回目の誕生日の前後1か月なので2027年3月21日の前後ということになります。※更新期間内であれば誕生日前(この場合は2024年3月20日など)に更新しても直近の誕生日(この場合は2024年3月21日)はカウントされません。つまり、免許を取って何もしない場合、私は2027年にゴールド免許をもらうことになるのです。

 しかしながら、ご存じの通り私は現在自動車学校に通っています。さらに、過去に自動車学校を卒業した時の卒業証明書が手元にある状態です。では、2024年3月の誕生日の前と後、どちらのタイミングで併記申請をすればよいのでしょうか。正解は、誕生日の後です。これ、上の小さい文字で書いてあるところが大事で、このカウント方法は更新の時しか適用されません。つまり、誕生日前に申請してしまうと、次の更新が2026年になってしまい、ゴールド免許まで半年足りないという状況になります。この場合、次の更新が早くても2029年になってしまい、その間免許は青のままになってしまうんです。

 私はまだ自動二輪の免許を持っていません。この免許について自動車学校に通い、2026年9月21日以降に併記申請すれば最早でゴールドになるんです。今までの計算が無意味に思えてしまう話なんですが、事実なので書きました。

 以上のことから私は、2024年3月21日以降、大型特殊・牽引・中型の同時申請をするつもりでいます。もし計算や法律の解釈に間違いや疑問点があれば、些細なことでもいのですぐに教えてください。

 今日の昼からまた教習の予定ですので明日はそのことについて書きます。では。


  広告