inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

最近、自己肯定感が下がっています。

 すごく暗いタイトルなんですけど許してね。

 なんか最近、すごく自分自身を否定しているような気がしましてね。今日はこの場を使って最近の自分についてのモヤモヤっとした考えを明文化していきます。実はこのブログを始める前からこうなることはたまにあったんですけど、大抵の場合は時間が解決してくれたんですよね。でもせっかく始めたブログだし、なんとなく暗い話題でも書いてみようかなという気になりました。夜の10時になってもネタが思いつかなかったというのも理由の1つですが、それは黙っておきます。

 まず、スマホ依存が加速している気がします。暇があったらYouTube、暇がなくてもなにかしらスマホを見ているという感じですかね。それで学校に遅れそうになったことが最近数回ありました。おかげで睡眠時間が短くなって生活のリズムが乱れ、頭はうまく回らないという状態になっています。スマホをずっと見ていてもいいことなんかひとつもないんですよね。なんなんでしょうね、本当に。スマホを使う時間を減らそうという強い意志も持てなくなったのかと自分を蔑みながらスマホを見ている自分がいます。ちなみに今はパソコンに向かっています。

 スマホ依存に関連するかもしれませんが、先日立てた計画が音を立てて崩壊しそうになっています。まだ2週目が始まったばかりなのですが、先週の金曜のノルマがまだ終わっていません。こんなこともあろうかと思って土日祝は予定を入れていないのですが、それでも終わっていません。まぁゴールデンウィークがあるのでまだ取り返しはつきますが、そもそも終わっていないという事態が問題なんです。自分で決めたことすらできなくなってしまったようです。

 これもスマホ依存に関係する気がしますが、時間の管理がかなり下手になっています。昨年度までは、毎日3時間を超える授業があったにもかかわらず自動車学校に行ったりアルバイトをしたりといろんな予定を入れていたんです。それでも毎日しっかりと睡眠時間を確保してほぼ遅刻なく学校に行っていました。どう考えても今より格段に忙しかったのに今より健康だったんです。なんとかプロジェクトとか格好つけて言ってましたが、すごく充実していたんだなぁと思いますね。本当に毎日がつまらなく感じるようになってしまいました。一応書いておくと研究室は楽しいですよ。つまらないというのはそれ以外の時間の話ですからね。

 やはり明文化というのは大事ですね。原因はスマホ依存ではなかろうかということが分かりました。対策は明日以降考えることにして今日もさっさと寝ることにします。ではまた。


  広告