inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

ゴールデンウィークの投稿について

 ゴールデンウィークが間近ですんで、その予定について簡単に書いておきます。あくまで現時点での予定ですからね。

 今年のゴールデンウィークは微妙としか言いようがないですねぇ。3連休+平日3日+4連休ですから、小中学生や高校生にとってはそんなに嬉しくないかもしれません。大学生にとっても、たっぷり休むには授業を大量に欠席しなければいけないという状態になってしまうんです。先生の中には休講にする人もいるかもしれませんが、大学の授業はそもそも時間がかなり少ないですから、1回でも休講にしてしまうと学期末に間に合わなくなるという可能性もあるらしく、特に必修科目は休講にしづらいといった事情もあるみたいです。

 しかし私は4年生。授業は一切取っていません。研究室での予定がなければ堂々と10連休が取れてしまう、世の中で数少ない人間なのです。ま、一応ゼミはあるらしいんですけどね。先輩の粋な計らいでオンライン実施も検討すると言ってくださったので最終決定に期待しているところです。実はすでに、とりあえず愛媛に帰るということは決まっています。ただゼミの都合が未定なので、日程なんかはまだ調整できていません。今回は私が帰りたいといったわけではなく、何らかの事情で帰ってきてほしいようです。

 さて、そろそろ本題に入ります。YouTuberを見ていると、どうやら8月が力の入れどころらしいんですよね。小中学生が夏休みですから、家で過ごす時間が増えるのに伴って動画を見る時間も増えるという理論のようです。確かに、家にいる時間と動画を見る時間に正の相関があればそういう話は成立しますし、感覚としても納得できる話ではあります。同じ理論がゴールデンウィークにも通用すると考えれば、当然動画制作も頑張るでしょうね。家にいるとネットを見る機会が増えるという点でいえば、ブログの投稿も毎日とか1日2回とかにしたほうがよさそうな気もしないことはありません。

 読者の方はお察しのことと思いますが、こういう話をするとき、私は大抵逆のことを考えています。つまり、このブログは普段と変わらず、平日のみ投稿という形を続けるつもりでいます。少なくとも、土日祝に投稿するつもりはありません。

 このブログの今のメインコンテンツって、自動車学校の話なんですよね。特に中型免許の話なんです。それが最も検索されているし、最も多くの読者を集めているんです。毎日違う内容を書くよりも、まとまったテーマをシリーズ形式で上げたほうが読まれやすいってことなんですかねぇ。まぁ単純に中身が多くの人の関心を集めただけという説もありますけども。とにかく、毎日上げなくても過去の投稿を楽しんでくれる人が多いようなので、ゴールデンウィークも変わらず営業といったところです。

 ちなみに最近またネタ切れ気味なので提供をお待ちしています。ではでは。


  広告