inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

htmlを知っておくと結構楽しい

 htmlってご存じですか?ブログを始めてから、htmlやらCSSやらを調べて色々いじったりしているんですが、まぁこれが楽しいのなんの。今日はそんな話です。

 そもそもhtmlとはなんぞやという話なんですが、簡単に言うとWebページに表示する文字などをカスタマイズする一種のプログラミング言語のようなものです。文章の中にリンクを埋め込んだり、写真や表を挿入することもできます。さらに、フリガナを振ることも簡単にできるんです。

 例えば、このブログの右側に、黄色の四角に文字が書いてある部分がありますね。これもhtmlを使えば簡単に作れます。昨日の投稿の上のほうに、背景を赤にした部分がありましたね。あれを作るときに使ったのもHTML編集というやつです。

 はてなブログの利点として、自分で好きなようにHTMLをいじることができるという点が挙げられます。ブログサービスの中にはこういった編集ができないものもあるようですから、いいサービスを選んだもんだと今更ながらに思います。

 では、なぜ今日こんな内容なのかということを書いていきます。昨日の投稿の中に虚偽の内容が含まれていないことを確認するため、編集が終わったときに劇場版名探偵コナンのページを開いていました。※このページは毎年更新されるので、おそらく公開終了と同時に見えなくなります。現在は100万ドルの五稜星のページなんですけども。で、背景の画像が綺麗だなと思ったわけなんですよ。でもダウンロードできるようなリンクは見つかりませんし、右クリックも通用しません。普通はここで諦めるんですけど、知識があればなんてことはないんです。

 私はWindowsGoogle Chromeを使っていますので、これら以外ではコマンドが違うかもしれませんが、Ctrl+Uでページのソースを見ることができるのです。ここに書かれているアルファベットと日本語の羅列がhtmlの本体になっています。あとはCtrl+Fでpngとかjpgとかを検索して片っ端から開けばいつかはお目当ての画像ファイルが手に入るというわけです。少しだけ、ここに書いていないコツは必要でしたが、10分もかからずに画像を入手できました。

 いやぁ「知識は力」って本当なんですねぇ。当然、公式サイトで公開されているものですから、私的利用目的でのダウンロードは違法ではないはずです。なんでもかんでも合法ではないということだけは書いておきますよ。真似は自己責任でしてくださいね。

 今日はタイトルにある通り、ただただhtmlの知識が役に立ったという話でした。それではまた明日。


  広告