inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

楽天モバイルってどうなんでしょう

 私は現在、ドコモユーザーです。そんな私ですが、今真剣に楽天モバイルを考えています。

 きっかけは些細なことなんです。春に旅行に行く計画が持ち上がったからなんです。そんな大層なものじゃないですよ。国内ですし。ただコロナ禍に入ってから会えていない祖母に会いに行くだけなんでね。早速話題が逸れたので戻します。旅行に行くのに楽天モバイルを考えているという話ですねぇ。

 私は現在、ドコモと契約しており、使用した通信量に応じて料金が上がっていくプランなんです。1GBまで、1~3GB、3~5GBというふうにステップが分けられており、1ステップ上がるごとに料金が1000円ずつ上がっていくんですねぇ。さらに電話基本料やらなんやらがかかってきますから、月々5000円を超えた支払いをしているようです。

 これが、楽天モバイルだとすごく安いらしいんですよ。私が見たところでは、安く見積もって月々980円だそう。これは乗り換えも検討すべきかなぁなんて思いますよね。ただ、私のスマホは対応機種ではないんですね。さらに、昨年購入したばかりなのでまだドコモのサポートがついているんです。どうしたもんかいなぁと数日悩みました。

 ふと思ったんですが、私の家には、ほぼ文鎮と化しているスマホがあります。これは、昨年新しいスマホを購入した際にSIMカードを抜き取られたスマホなんです。まだ使えるからといってアプリのデバッグに使っていたんですねぇ。実はこれも対応機種には入っていないんですが、ほかの人のブログを見ているとどうやら使えないことはないらしいということが見えてきました。

 私としては、ネットが使えたらそれでいいんです。つまり、極論を言ってしまうと電話番号は必要ないんですね。SIMカードを入れて使うポケットWi-fiを用意すれば事足りるんです。なんか自分のお小遣いを削って楽天と契約をしてもいいような気がしてきましたね。

 正直、現段階ではまだ迷っている状況です。しかしながら、一度契約してみるというのも1つの作戦としては正解かもしれないと思っています。というのも、解約にかかる手数料がどうやら無料らしいんです。正直かなり難しい選択を迫られている感覚です。

 皆様ご存じの通り、私が20歳になってからはやくも11か月が過ぎようとしています。ここらで一発、大きな契約をしてみるのもありなのではないかと思うようになってしまいました。しかしまだ大学生の身分。親に生活費を出してもらっている以上、自分一人でいろいろ決めるのは早いんじゃないかという気もします。

 結論が出たらまた報告に現れます。皆様の意見もぜひお聞かせいただけたらと思います。あと、この投稿に貼る広告は楽天モバイルのにしておきますから、そこから飛んでいろいろ見て私に教えてください。では。


  広告