inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

私が1か月で体重を5kg落とした方法

 4月の頭と比較すると体重が5kgほど落ちています。あまり特別なことはしていません。今日は私が試した方法をご紹介します。

 先に注意事項を書いておきます。あくまで私が成功した方法です。世の中の全員が同じことをやったら必ず体重が落ちるというわけではありませんのでご了承ください。また、複数の方法を書いていますが、全ての方法に効果があるというわけではありません。どれが最も効果があるかということも分かるはずはないのでご承知おきください。それでは本題に入ります。

 まず1つ。お菓子とジュースを断ちました。元々は毎週末に食べて飲んでいた私の楽しみの1つを消したんです。ただ、週末のうち1回だけは1袋1本だけOKということにしました。いわゆるチートデイです。その土日以外の日は一切のお菓子類とジュースを口にしていません。4月は、月末にその土日を設定したのでそこまでは頑張ろうという気持ちでなんとか持ちこたえました。最初の週は微妙なストレスを感じましたが、2週目以降はスーパーに行っても当たり前のようにお菓子コーナーをスルーできました。はっきりと申し上げます。しばらくお菓子やジュースを摂取しなくても生きていけます。

 2つ目。肉を食べないようにしました。学食のメニューには肉料理が多くて誘惑されたんですが、毎日魚ばかり食べていました。ただこれも月末だけは肉OKということにしました。さらに、卵は食べてもよいことにしました。どういう意図があったかといいますと、明治維新で外国の食文化が入ってくる前の日本人の食生活に近づけようと思ったのです。江戸時代には日本全国を歩き回って正確な地図を作ったおじいさんがいたわけですから、それなりの体をつくる食文化があったと考えても差し支えないわけですよ。肉を食べない期間の私のタンパク源は魚、卵、納豆、豆腐でした。正直肉が恋しくはありましたが、久しぶりに食べたときには油っぽく感じてしまいました。これは継続できそうです。

 3つ目。押し麦を買ってきて白米と一緒に炊くようにしました。本当は玄米を食べたかったんですが、値段が高かったものですからね。まぁ似たような効果があるだろうと期待して試してみたわけです。食べ始めて2日目でしたかね。非常にトイレが近くなりました。犯行現場をウロチョロするコナン君「ぼくちょっとトイレ~」並みにトイレに行くようになったんです。おそらく宿便といわれるやつですね。これ以上は書きませんのでお察しください。

 まぁこのくらいでしょうか。あとは授業が無くなって十分な睡眠時間の確保もできるようになりましたので、それもあるかと思います。具体的な数字を申し上げると92kgあったのが87kgを切るまでになりました。目標は80kgくらいなのでもうちょいですね。

 また報告できるときがきたら続きを書こうと思います。学生の仕事は勉強だと言っても健康が第一ですからね。なんとかして肥満を脱したいと思います。それでは。


  広告