inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

「今年の目標は?」2

 先日、「今年の目標は?」というタイトルの記事を投稿した。その後日談のようなものである。

 あれから数日、1月もついに折り返しを迎えた。一年のおよそ1/24を終えた計算である。さすがに、私の目標もなんとなく決まった。「振り返ったときに価値ある時間だったと思えるように時間を使う」である。

  広告:

 響きはとてもいい。しかしまた、逃げ道をきっちりと作っているのである。似ている目標に、「無駄な時間をなくす」というものがある。私の目標とほぼ同義と捉えられるかもしれないが、これらの間には大きな溝がある。例えば、ゲームをする時間についての見方が違う。人生の中でゲームが「必要」かと言われればそうでもない気がするので、「無駄」にあてはまってしまう。しかし、「価値がない」かと問われるとそうではない。好きなことをする時間は気持ちや体を落ち着かせることができる。よって、「価値がない」ことはないのである。

 つまり、何をしていても価値を見つければそれでよいということを言っているのだ。この目標は「時間を有効活用する」という意味に見えて、実は「物事をポジティブに捉える」という裏の意味を含む。なかなかに良い目標を立てたもんだと自分で感心している。

 友達についても一応書いておく。目標は「就職を決める」だそうだ。確かに我々は4月から大学4年生になる。就職の年である。考えていなかった。友達は大卒で就職を予定しているから、かなり早い時期から準備を進めていたらしい。

 私はというと、とりあえず修士課程に進学予定である。理系ということもあり、学部全体の大学院進学率が高く、それを前提に授業が組まれている節があるのだ。就職を考えたこともあったが、あまり本気にしていなかったので忘れていた。

 そんなこんなで今年の目標が決まった。残り350日半。悔いのないように過ごしたい。

 今日は初めての路上教習である。教習時間がそんなに多くないので、一回一回を大切にせねばと思う。そういえば、英検が週末に控えている。4月から問題が変わるらしく、今回合格しなければどえらい目に遭いそうであるから何としても合格しておきたい。さらに一週間後には気象予報士試験である。勉強は進めているが覚える内容が多くて頭がパンクしそうである。実技試験もあるのでそちらの対策もしなければならない。忘れていたが、大学の期末試験も1月末から2月頭にあるはずだ。

 しばらくは忙しい日々になりそうである。


  広告