inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

新年の幕開けです

 あけましておめでとうございます

 大晦日に記事を投稿してから一週間休んでいましたが、様々なことが起きましたね。北陸地方での地震羽田空港での航空機事故が大きなニュースになりましたが、それ以外にもビル火災や線路への転落など辛いニュースが多い一週間でした。

 今日はそういった話題には触れず、この一週間で私がしたことをまとめて書きます。

 まず、元旦は近所の神社へ初詣に行き、久しぶりに家族全員揃って食事をしました。そのほかにも、遠くに住んでいる親戚が訪ねてきたり、近所の人に会って立ち話をしたりと忙しい一日でした。

 2日は、伊予七福神巡りというのをやってきました。実はこれは昨年の正月にもしたんです。松山市近辺に、七福神が祀られた寺社が七つあり、それらを巡るというものです。御朱印とご神体の像を集めて、最後にはご神体を入れるお守りを頂きます。車があれば半日で全て行けますので、やることがない正月の時間にはちょうど良い行事でした。

 3日は高校の部活の先輩と食事に行きました。小さな部活だったので先輩が一人しかおらず、いまだに仲良くしているんです。そんな高級なところに行ったわけではなくお酒を飲んだわけでもありませんが、話がなかなか尽きませんでしたね。先輩は今年で大学卒業→就職です。一年後の私はどうなるんでしょうねぇ。

 4日は今治市にある綱敷天満神社に行きました。本当は大三島にある大山祇(おおやまづみ)神社まで行きたかったのですが、帰るのが遅くならないようにと行き先を変更しました。天満神社という名からわかる通り、学問の神様ですので、制服を着た高校生らしき人物や大学生っぽいひとなど、若い人とその家族が多くいました。かけられた絵馬を見ると、中高大の入試合格祈願のほかに、教員採用試験の合格祈願もありました。意外に多かったのが看護師の国家試験合格祈願でしたね。大学受験から三年経ったのかぁと思いながら、大学院の入試のことはすっかり忘れていました。

 5日は香川県金刀比羅宮に行ってまいりました。あの階段が多いことで有名な神社です。ついたのが夕方でしたので、奥宮までは行けませんでしたが、御本宮までは辿り着くことができました。また時間に余裕があるときに奥宮まで行きたいですな。

 年明け以降の生活はそんなこんなでございまして。6日昼の飛行機で愛媛を飛び立ちました。というのも、今日私は自動車学校にいます。中型の一段階みきわめが先ほど終わりました。明後日修了検定です。これは明日にでも書きましょうかね。

 それでは皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


  広告