inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

収益が発生しました(未確定ですが)

 先日、このブログの投稿作業をしていたとき、ふと収益が気になったんです。レポートを見てみると、未確定ではありますが報酬が発生していました。

 このブログを収益化するという記事はかなり前に出していまして、それ以降の記事にはほとんど、何らかの広告リンクを貼り付けていました。各ページ共通の設定として、記事の上端下端と右側サイドバーの下端にはバナーを貼っています。これらは自動的に貼り付けられるので、何もしなくていいんです。最近は何も考えずに楽天アフィリエイトのモーションウィジェットを貼り付ける作業をするだけだったので、収益は一切頭にありませんでした。

 この前、記事に広告を貼らずに投稿してしまったことがあり、後から編集で追加した日がありました。その日に少し気になり、登録したすべてのサイトの収益額を確認してみたんです。すると、Google AdsenseAmazon associate、A8.netの3つは収益が0円でした。あまりリンクを貼っていないので当然といえば当然です。しかし、楽天アフィリエイトだけは違いました。どなたかがこのブログのリンクを踏んだうえで楽天市場で買い物をしたようなのです。楽天からの報酬が100円程度ではありますが計上されていました。これは未確定の金額なのではっきりとしたことはまだ言えませんが、私にとって初めての報酬ということになります。

 ブログを書き始めてから約半年、収益化の設定はしていましたがまさか本当に報酬を得ることになるとは思いませんでした。見たときはかなり驚きましたが、時間が経つにつれてじわじわと嬉しさがこみ上げてきました。

 気になって調べてみたんですが、リンクを踏んだうえで楽天市場に入って別の商品を買った場合でも報酬として計上されるようです*1。なぜ気になったかというと、報酬が発生したショップが掲載したショップではなかったんです。モーションウィジェットは人によって表示される商品が違いますので、購入されたショップが知らないところでも当然といえば当然のことなんですが、調べたときはその発想がありませんでした。これは知らなかったなぁと思い、皆さんにもぜひ知っていただきたかったのでここに書くことにしました。

 こういう記事を書くと、読者の皆さんの中にはリンクから何かを買おうと思ってくださる優しい方がいらっしゃるかもしれません。しかし、楽天アフィリエイトガイドラインの禁止事項に「閲覧者に対しクリックを依頼又は嘆願する行為」というのが含まれています。よって、私からクリックを「依頼」したり「嘆願」したりすることはできません。したい気持ちが無いとは言い難いですけどね。もし何かを購入されたり広告リンクを踏んだりされる際は自己責任でお願いします。

 ま、つい嬉しくて勢いで書いちゃった記事だと思ってください。明日は初めての路上教習ですから、頑張ってきたいと思います。それでは。


  広告