inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

電気自動車に乗ってみた

 先日、初めてカーシェアなるものを使ってみました。今回利用したのは、NISSAN e-シェアモビというサービスです。

 利用した車は、日産のリーフでした。この車、電気自動車だったんです。私、ハイブリッドは一度乗ったことがあったのですが、完全な電気自動車は初めての運転でした。今日はそんな私の、電気自動車に初めて乗った感想を書いていきます。

 これはありきたりな感想かもしれませんが、走行音が静かなんです。というより、エンジンを積んでいないのでその音がないんですね。タイヤと地面が当たっているので完全に無音というわけではありませんでしたが、やはりガソリンが燃えていない分は音がしませんでした。私はこの特徴、実はあまり好きではないんです。まず、狭い路地から出るときに横断歩道手前で止まってたんです。そしたら歩きスマホのおっさんがぶつかりそうになりやがって。まぁ止まってたので私が悪くなることはありませんが、ガソリン車ではありえないことですよね。あと、エンジンがかかっているのか直感で分からないので、駐車の後などはびくびくしながらブレーキを離していました。

 次にあげられるのは、加速が想像よりスムーズだったことです。キムタクか誰かがCMしてましたが、本当にアクセルをぐっと踏むと力強く加速してくれるんです。車の少ない高速道路で安全を確認してから実験しましたのでご安心を。実はこれに関しても、私はあまり好きでない感覚なんです。ガソリン車に慣れているからでしょうか、それともMTのトラックに乗っていたからでしょうか。アクセルを踏む→エンジンの音が上がる→加速が大きくなる、という1秒に満たないくらいのラグが欲しいんです。今回は踏んだらその瞬間に加速していたので、思ったより早くに加速が始まってしまうんです。つまり、意図したよりも速度が出てしまい、結果として制限速度を超えそうになるんです。やはり私はガソリン車のほうがいいのかなぁと思ってしまいました。

 もうひとつ。エンジンブレーキが思うようにかからないんです。ガソリン車では、アクセルから足を離すとある程度惰性で走行してくれますよね。日産リーフは、アクセルから足を離すとそこそこ減速するんです。アクセルだけで速度を調節するなんとかいう機能を切っていてもです。結局踏み込み続けるしかなく、変に疲れた感覚がありました。

 結局、電気自動車はよくわからんというのが私の感想です。やっぱりガソリン入れて走るほうが楽しく感じましたね。乗る機会があれば乗っても良いとは思いますが、将来買いたい車の候補に入ることはなさそうです。とはいえ、話題の電気自動車を体験できたのはよかったんでないかなと思います。もし、文章の中に認識が間違っているところとかがあれば教えてくださいね。


  広告