inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

教習3時間目は暗かった ~中型免許への道4~

 先週の金曜、中型免許の教習3時間目をやってきました。いろんな意味で前が見えにくくなった教習でした。

 まず、小雨が降っていました。風も少々強かったと思います。これ、皆さん同じだと思うんですが、フロントガラスだけでなくサイドミラーも見えにくくなるんですよね。そのせいで左折のときの後輪の位置は見えにくく、振り出し確認もしづらい状況でした。

 さらに、夜の時間帯だったんです。私は大抵、3時半スタートの時間帯に教習予約を取っています。その時間帯は高校生も大学生も少なく、場内は車が少ない時間帯なので走りやすいんです。しかし前回は、ほかの生徒さんとの兼ね合いで5時半スタートになったんです。もうね、高校生は多いわ場内の普通車は多いわでなかなかスムーズに走れませんでした。さらに夜ですから、暗いんです。一応照明はついているものの、薄くなった白線やS字の路端など、見えづらいところが多くて多くて。結構緊張してうまくいきませんでしたね。

 そして久しぶりにやらかしてしまいました。坂道発進でのエンスト。アクセル踏んでゆっくりクラッチ上げて音が下がったと思ってハンドブレーキ下ろしたらクラッチあげすぎてエンストしちゃいました。いやぁこんなところで失敗するとは。やっちゃいましたとしか言いようがないです。

 あとはまぁ指導員との相性ですかね。以前に書いたかと思うんですが、結構しゃべってくれるほうが私としては嬉しいんです。特に最初は、自分の運転が客観的にどうかということを教えてほしいんですね。少々鬱陶しくてもそのほうがありがたいのですよ。今の指導員さん、結構黙ってます。自分で見つけて言ってみるしかないんです。あと、気まずい空気が流れてくるんですよ、車内に。実は担当指導員の変更は可能なんですが、今のところ面倒なのでやめておきます。

 私の見立てが正しければですが、あの人、中型の指導は初めてもしくは久しぶりなんだと思います。なんとなくぎこちないというか緊張してんのかなぁという感じがするんですね。ま、路上にでたときに事故を起こさないよいう今からきちんと練習をしておこうと思うばかりです。

 ちなみに、前の指導員については、当然自動車学校内ではよく見かけますが、全然話さなくなりました。目も合わないんですよねぇ。担当の指名をしなかったからなのか私の自意識過剰なのかは知りませんが、少し寂しく感じています。ただおそらく、指導員室では私の話題が出ているものと思われます。この話に関しては今まで書いていないと思いますので、またそのうち書こうと思っています。

 次回の教習は明日、12/18火曜の夕方4時半からです。それについて書くのはおそらく水曜なので、明日は何を書こうか考えないといけませんね。ま、お楽しみに。じゃ。


  広告