inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

連続教習は突然に -4,5時間目- ~中型免許への道5~

 昨日は4時間目の教習として、修検コース3の練習をしたんですが、突然の連続教習になったんです。

 私はどうやら確認不足になることがあるようです。というのも、右左折の時の振り出し確認が遅かったり疎かだったりするようで、数回注意されました。早めに速度を落としておいて、クラッチを切って徐行しながら確認すればうまくいくという指導がありましたが、速度を落とすと止まりそうになってしまうんですよ。最悪止まってもいいかと思うとなんとなくうまくいくようになりました。ただ、気を抜くと振り出し確認と巻き込み確認がぎこちなくなってしまうので、落ち着いてできるようイメージトレーニングをしておきたいと思います。

 1時間はとりあえず普通の教習でした。終わったあと、担当指導員から「次はシミュレーター使って急制動やるからね」と言われました。普通車は場内でやるらしいんですが、中型は十分な広さがないという理由でシミュレーターを使うそうです。なるほどなぁと思いつつ、そのことを予約の窓口の事務員さんに言ったんです。そのつもりで予約をいれて、帰りのバスまで待とうと待合室にいたんです。すると、事務員さんに呼ばれて、「次の教習はもう一回実車ですよ?」と言われまして。担当指導員がすぐそばにいたので捕まえて聞いてみたら、勘違いだったことが分かりました。予約の取り直しです。結局土曜昼に予約を入れて待合室に戻りました。

 するとまた名前を呼ばれたんです。事務員さん曰く、「もう1時間乗りますか?」どうやら当日キャンセルが入ったらしく、指導員が1人余り、教習車も使われていないという状況になっていたんですね。まったく予期していませんでしたが、2時間連続の教習になってしまいました。

 指導員さんは初めて教習してくれた方でした。この人、コースの案内を除いてあまりしゃべらないんです。自分で考えてやれということなんでしょうが、緊張しましたね。まぁうまくいったんでいいですけれども。やはり確認が少し疎かになりがちという話をされました。

 次回教習はシミュレーターで急制動です。土曜昼ですね。それが年内最後の教習になります。年明けは、最初からみきわめです。落ちなければそのまま修了検定と仮免の取得、その後路上教習となります。

 書いていて思ったんですが、出来事を書くと文章が単調になってつまらんですね。読みやすくなるように心がけているつもりですが、まだまだ改善の余地がありそうです。今後少しずつ良くなっていくと思いますので長い目で見ていただければと思います。ではまた。


  広告