inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

クラウドファンディングってすごいんやね

 YouTuber、すしらーめん《りく》さんをご存じでしょうか。彼が今、クラウドファンディングをやっているのです。

 クラウドファンディングとは、アイデアや企画を持ってはいるんだけどお金がないという人が、インターネットを通じて情報を発信し、広く支援者を募ることを指します。簡単に言えば、「こんなことやりたいんやけどお金がないけん助けてくれる人を探しますよー」といったところでしょうか。支援者には金額に応じた返礼品が用意されていることが多いです。そういう意味ではふるさと納税と似た側面がありますね。

 私は今まで、クラウドファンディングというものに関わったことがありませんでした。正直、見ず知らずの人を応援するような気持にはなれなかったのです。そんな金銭的余裕もなかったんでね、しかし今回、私が初めてYouTubeを開いた日に見たすしらーがクラウドファンディングをしているという情報を手に入れました。しかも返礼品が良い!実用性は皆無ですが、1つの話題になるじゃないですか。これはずっと見てきたファンとしては欲しいと思ってしまうわけです。

  詳しくはこちら→https://camp-fire.jp/projects/view/714499

 ひとつ注意点ですが、クラウドファンディングはかなり前から始まっていましたし、そのことも知っていました。ただブログに書いていなかったというだけなので、「なんで今更」とか言わないようにお願い申し上げます。

 ここまで書いておいてアレなんですが、実はまだ支援していないんですよねぇ。たぶん今月末くらいまで猶予があるので、いくらほど支援するか悩んでいるんです。春休みに入ったとはいえ、研究室見学やらなんやらのおかげで未だ実家に帰れず、生活費がかかってしまっている状態なんですよね。今月は29日までしかないといっても差は1日分くらいじゃないですか。結構悩んでいます。

 ふと思い出したんですが、高校時代の同級生が所属するサークルが外部向けにTシャツ販売を始めたとき、私即決で購入したんです。それを考えたら、ノリと勢いに任せていい気もしますよねぇ。あーどうしよう。

 とりあえずあと数日は悩んでみようと思います。そんなに大金でないといえばそうかもしれませんが、自分のお金を人のために使うのってまだ少し抵抗があります。将来、もし大金持ちになったら何も考えずに寄付とかするんでしょうけどね。

 自分に余裕がないときって悩みが増えるんだなぁと思いました。悩みが増えたら余計に余裕がなくなるんだけどね。


  広告