inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

再入校しましたよぉ ~中型免許への道1~

 このブログを始めたくらいのタイミングで、私は似たようなタイトルの記事を書いています。自動車学校、再入校でございます。

 8月だったでしょうか。前回入校したときは、大型特殊とけん引の同時入校だったんです。その2つの教習を先日ようやく終えまして、卒業証明書をもらって卒業したんですね。その卒業から2週間後、同じ自動車学校に入校することになりました。先に言っておきますが、さっそく免取になったわけではないのでご安心ください。

 今回入校した目的は中型免許です。牽引の教習で使った車が中型トラックと同じような車だったんですよ。それにしばらく乗って慣れていましたから、中型も行けるんじゃないかと思ったわけです。せっかくなら感覚が残っているうちに取ろうというわけです。

 ではなぜ、最初から申し込まなかったのかという話ですね。最初は中型までとろうと思わなかったんです。なんせ普通免許とってから2年経過していませんでしたから。あと、中型までは必要ないと思っていましたからね。しかしながら、よくよく考えてみたらけん引も別に必要というわけではないんですよ。こんなことを数日考えて、時間があるときにとってしまおうという結論に至ったわけです。

 ここまで読んで、一度卒業する必要があったのかという疑問が沸いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。私もそう思いました。そこで事務の人に聞いてみたんです。そしたら「一度卒業されてから再度入校手続きをなさってください」とのこと。しかたなく、一度卒業してすぐに再入校するという流れになったのです。


 

 さて、先週金曜が入校日でした。前回の入校の時は、いくつかの書類を記入→視力・深視力検査→写真撮影→入校式→適性検査という流れがありまして、全部で2時間程度かかったと記憶しています。今回も同じことをするんやろうなぁと思いながら学校にいきました。まずは書類と視力検査ですわな。これは事務作業と同じなので虚無の心で済ませました。そこで説明されるのが「本日の流れ」というやつです。写真は卒業証明書にくっついてきたのを持って行ったので写真撮影は省略と分かっていましたが、まさか入校式と適性検査まで省略になるとは思っていませんでした。結局、待ち時間も含めて20分くらいで手続きが終わりまして、最初の教習の予約だけ入れて帰ってきました。

 そんなこんなで、明日が最初の教習です。最初の教習だけは以前と同じ方を指名しておきましたが、担当指導員は希望なしで伝えてあります。誰が当たるか楽しみですね。

 また教習の様子や思ったことなんかをつらつらと書いていきます。中型免許への道、スタートです。


  広告