inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

広島を往復してきました

 一昨日になりますね。友達と広島へ行ってきました。

 しまなみ海道、ご存じですか?愛媛県今治市広島県尾道市をつなぐ道で、いくつもの島を橋でつないで一本の道になっています。高速道路の横に歩道があり、自転車や原付も通行可能なことで有名ですね。ニッチな情報でいくと、数年前に新訂版が発売された広辞苑に誤りがあった項目でもあります。

 高速道路の正式名称は「西瀬戸自動車道」といいます。ちなみに、一般に「瀬戸大橋」と呼ばれている道路は「瀬戸中央自動車道」、徳島県兵庫県をつないでいるのは「神戸淡路鳴門自動車道」といいます。ま、豆知識ですね。もう1つ言うと、管理団体がNEXCOじゃないんで、いちいち料金所を通る必要がある上、今治でも尾道でもほかの高速道路と接続されていないので少し不便です。

 晴れているとすごく気持ちがいいですよぉ。海の上を走るのって。普段なかなか味わうことができませんからねぇ。しかしながら、しまなみの魅力ってそれだけじゃないんですね。今回はそれを少し紹介していきます。

 まず、しまなみ海道にある島には、それぞれに観光スポットが多くあります。いくつか書いてみますので是非調べてみてください。大島にはよしうみバラ公園や亀老山展望公園、村上海賊ミュージアムがあります。次の伯方島には開山公園やドルフィンファームしまなみがあります。CMでおなじみ「は!か!た!の!しお!」の「伯方の塩」ですが、それを製造する伯方塩業株式会社の名前の由来はこの島です。次の大三島にはその伯方塩業のメイン工場があり、見学コースが用意されています。また、大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)という伊予国一之宮が鎮座しています。書ききれる気がしないので名前を挙げただけですが、愛媛県側の島だけでも多くの見どころがあると伝わったのではないでしょうか。

ここでニッチな情報をもうひとつ。大島の手前にある「馬島」という島ですが、しまなみ海道経由では、島の住民と緊急車両および許可を受けた車両以外は車で上陸できません。しかし、歩行者や自転車、原付の場合は橋からのエレベーターで上陸可能なのです。エレベーターで行く島、面白いですよ。二度ほど行ったことがありますが、島ならではの落ち着いた雰囲気が心地よいです。ぜひ行ってみてください。もちろん、住民の方に迷惑をかける行為は厳禁ですよ。

 今回は、友達と行ったのでスケジュールの関係でノンストップでしたが、いつか一人でのんびり行ってゆっくりとしてみたいものですな。そのときはまた書きましょうかね。いつになるかはわかりませんがお楽しみに。じゃ。


  広告