inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

椿神社の御朱印帳を頂きました

 本日、松山市にある椿神社に参拝し、御朱印帳を頂いて参りました。

 昨日いただいてくるかもしれないという話をしたばかりでかなり急なのですが、本当に行ってしまいました。椿神社境内には3つの神社があり、すべての御朱印を頂くことができました。

 ここまで「椿神社」という名称を使っていますが、これは愛称です。正式には「伊豫豆比古命神社」(いよずひこのみことのじんじゃ)といいます。商売の神様といわれていますが、大きな神社なので厄除けや厄祓いなど御祈祷の種類は多岐にわたります。絆守や厄玉、冨久椿など、他では見かけないような授与品も置いてありました。ただ、カップルでお参りをすると破局するという言い伝えがあります。これは神様が女性で独身だから嫉妬することが原因と言われていますが真偽のほどは不明です。

 

 さて、今回の参拝のために、私は松山市内を運転してきたのです。特に国道33号線の松山IC付近は交通量が多いところと聞いていましたがその通りでした。車線が複数あり、標識を注視していなければ左折専用レーンに入ってしまうところや、消防署の前には停止禁止のエリアがあり、慣れていない私にとっては少々焦らずにはいられないものでした。松山でビビり散らす私はおそらく、東京や大阪などの大都会で運転することは今後しばらくないでしょう。やっぱ田舎がいいよね。

 御朱印帳についての記事が今後いくつか出てきそうなので、新たにカテゴリーを設けることにします。そのうち追加されると思いますのでそちらもお楽しみに。じゃ。


  広告