inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

御朱印帳の2冊目が終わっていました

 はじめての御朱印帳を頂いてから3年、気づけば2冊目が終わっていました。

 高校三年生のとき、同じ部活動の同級生たちと石鎚登山に行き、山頂の神社で御朱印帳を頂きました。それを皮切りに、各地の神社を参拝するたびに御朱印を頂いてきました。最初の頁には石鎚神社奥宮頂上社の御朱印があります。2冊目は大山祇神社御朱印帳。これは昨年の十月一日に頂いたものです。最初の頁には大山祇神社御朱印があります。

 もともと、自分用にお守りを頂くことが多かった私ですが、神社の名称を書いていないものがあることや、そもそもお守りの種類が少ないことが原因で、お守りを見てもどこでいただいたものか忘れていることが多くありました。そんなときに御朱印というものをネットで知り、実際にいただいたことにより、お守りをいただく必要がなくなりました。しかも日付や神社の名前がほぼ確実に書かれていますので、忘れていることでも思い出すことができるようになったのです。

 

 今週末、広島に行く予定ができました。つまりどこかの神社に行く可能性があるのです。可能な限り、御朱印帳は愛媛県の神社で揃えたい。そう思った私は明日、おそらく椿神社に行ってまいります。都会の大きな道での車の運転の練習も兼ねて、松山に行ってこようと思います。

 過去にどのような御朱印をいただいてきたかは、またそのうち書きますね。ではまた。


  広告