inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

最近、車が欲しくてたまらない

 今週のお題が「外でしたいこと」らしいんで、ちょっと違うかもしれませんがドライブということにして書いていきます。

 タイトルにも書いたんですが、最近なぜか「自分の車」というものに憧れを抱き始めました。といっても、実家に帰れば親の車がありますから、1ヵ月前は自分の車のように乗り回していたんですがね。大学生の独り暮らしには車は必要ない上、購入資金や維持費のことを考えると絶対に手が出ないものなんですよ。大学周辺ではレンタカーやカーシェアもある程度ありますからね。

 ではなぜ最近になってこんなことを考えるようになったのかという話です。大きな理由は3つあると思います。

 1つ目は単純です。実家にいたおよそ1ヵ月の間に運転しまくっていたからですね。自由に運転できる車がなくなるというのは何となく寂しいものがあります。特に用事がなくてもあちこち行くのが好きなんでねぇ。せっかく県外に出たのに家と大学の往復しかしないというのは虚しく感じてしまいますな。

 2つ目は、大学に乗り入れられるようになったということです。私が通う大学、教職員も生徒も人数が多いんです。全員が車で通勤通学をすれば駐車場が足りないのは明白です。おそらくこれが理由なんですが、学部生の車通学は基本的に認められません。二輪は別ですけど。ただし、学部4年生は大学院生の扱いと同様、車での通学が認められています。大学まで自転車で30分かけて通学している私が車欲しいなぁと思っても不思議ではないと思うんですけどね。

 3つ目は、2月頃まで乗っていた車に乗れなくなったことでしょうね。読んでくださっている皆さんがご存じかどうかは分からないんですが、ついこの前まで自動車学校というところに通って中型トラックを乗り回していました。1日1時間くらいの運転でしたが、それだけでも楽しみにしていたんです。卒業して免許証をもらったはいいんですが、車がないから乗れないという状態になっています。

 じゃどんな車が欲しいのということなんですが、なんとなく夢を見ているのは軽トラかHondaのN-ONE、SUZUKIのスイスポですね。共通点はMTであるということなんです。極論を言えば、MTなら何でもいいんですが、快適性と空間の面でいえばN-ONEが筆頭候補かなぁなんて思っているわけなんです。

 ま、捕らぬ狸のなんとやら。でも夢見るだけはタダですから。将来乗りたいのは相変わらず2021年頃の国産HONDA Odesseyなんですけどね。鍋の底からでもお金沸いてこないかなぁ。


  広告