inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

土曜に卒検が入りました ~中型免許への道14~

 今日はシミュレーターだけの予定だったんですが、無理を言って2時間乗せてもらうことができました。

 今日の教習は、もともとシミュレーターの予定だけ入っていたので、そのつもりで自動車学校に行きました。しかし、よくよく考えてみると、卒検までの残り時間が3時間なんですね。今日のシミュレーターを除くと2時間しかありません。私は卒検は土曜しか受けられないので、今週を逃すと次のチャンスは1週間後になってしまうんですね。これは由々しき事態です。大学の期末テストが終わって干からびた体に卒検は無理ですよ。しかも、時間割の都合上、前日の金曜日には乗れないんです。余計に無理ということは書かずとも分かっていただけると思います。

 しかしながら、今週の土曜に検定を受けるためには金曜までに残り2時間受けなければなりません。1日1時間ならそんなに難しい話ではないんですが、明日は授業の関係で教習を受けられないんです。もう来週になるかもしれんと思いながらも一応相談だけでもということで、教習の前に担当の人に相談してみたんです。すると、少し無理矢理ではあったようですが、何とか昨日2時間目の教習を入れてくれました。

 とりあえずシミュレーターで悪条件の運転を体験し、数回事故を起こしました。こちらが止まっても向こうが滑ってくるんですもん。避けられない事故ってやはりあるんですね。教習中も、免許を取って運転するときも、十分に気を付けて運転しようと強く思いました。

 そのあと2時間くらい待合室で待機し、路上での教習となりました。これがね、特別項目の教習だったんです。トラックには排気ブレーキなるものが備わっています。その体験をするため、いつもとは違う道を走りました。しかも、下り坂でないと教習の意味がないので、山の狭めの道でした。時間帯が通勤ラッシュだったのでそこそこ車が多くて、かなり怖かったです。そのあとは幹線道路も走るコースで、車間距離やら車幅やら気にする点が多くて多くて。免許を取ってからも練習が必要だなぁと思いました。自動車学校に戻ったのは教習終了15分くらい前だったので、方向変換縦列駐車の練習をして時間をつぶしました。

 明日は夕方にみきわめの教習があって、これで「良」の判定をもらえたら土曜に卒業検定を受けることになります。みきわめで落とされることはないと思っていたのですが、私の友達にみきわめで落とされた経験のあるやつが一人いましてね。気を抜いたら落とされて余計なお金を払うことになるぞという話を聞いたんです。すんなり卒業できるよう頑張ります。ではまた。


  広告