inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

英検一級はもう4回目なのです

 日曜は英検でした。3回落ち続けた一級。今度こそはと思い続けて数か月。とりあえず受けてきましたという報告です。

 このブログを読んでくださっている方はご存じでしょう。私は大学生になってから英検一級に挑戦し続け、落ち続けてきたのです。もう3年生も終わりを迎えようとしているのですよ。そろそろ合格したいなぁと思っても不思議じゃないでしょうよ。

 そして、受験直前に知ったんですけど、4月から問題が変わるそうじゃないですか。ライティングの問題に大きな変更があって、今までもあった論述問題に要約問題が追加されるらしいんですよ。そんなん、普段英語にに触れてない私が合格できるわけないじゃないですか。今回、一次試験だけでも合格しておかないと今までの対策がすべて屍になってしまうんですよ。すごくプレッシャーを感じる受験になりました。

 さて、今回は初めて行く会場でしてね。一応駅が近いところだったんですが、私の最寄り駅から乗り継ぐにはかなり遠回りが必要なところでした。これなら歩いたほうが近いぞとGoogleマップに言われまして、30分ほどウォーキングをしてから会場入りしました。思いっきり住宅地の生活道路を案内されたので、GPSが切れたら迷子になるなと思いながら歩いてました。

 試験については、まぁまぁでしたよ。まず第1問単語を捨て、長文読解の第2問から始めました。ここを落ち着いてこなした後、超長文の第3問を捨てて第4問のライティングに行きました。ここで運がよかったんですよね。私の予想が当たりまして、科学・技術系の問題でした。これでも理系なんです私。書く内容はさっさと決まり、書きたいことをつらつらと書いていたら指定の文字数に達していました。そのあとは捨てた第3問を拾い、第1問を勘で解いて前半終了となりました。

 リスニングについてはあまり自信がないですね。特に第2問の会話については英文が右耳から入って左耳から出て行った感じでした。あとについてもほぼ同様です。

 さて、合格発表についてなんですが、まだまだ先の話です。たしか2月に入ってからだったはず。期待せずにお待ちください。

 そういえば、昨年11月に受験した簿記一級の試験なんですが、先ほど確認したところ落ちてました。また来年度やろうかどうしようかといったところでしょうか。やるならちゃんと対策しておきたいものです。

 今週末は気象予報士の試験があります。そこそこしか対策していないので無理だとはわかっていますができる限りのことをしてきます。なお、金曜には電気工事士の合格発表です。

 今日のネタはちゃんと中身のある内容でよかったとほっとしております。さて、明日のネタはどうしようかねぇ。もう書くことないんじゃないかなぁ。また見つけて頑張ります。では。


  広告