inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

2023年冬、新たな挑戦。~秋の挑戦結果を添えて~

 この冬、新たな資格に挑戦しようと思っています。

 その前にひとつ。このブログでいくつかの試験に挑戦して結果を書くと言っておきながら一切触れていなかったものが3つありますね。先にそっちを書きます。

 まず1つ目。第二種電気工事士ですね。これについては実技試験が年末なのでまだ合否云々は書けませんが、ネットの発表によると筆記は合格です。まだ合格通知などが届いていませんので安心はできませんが、年末の実技試験に向けて勉強中です。

 2つ目。英検一級ですね。これは落ちました。リスニングとライティングはそこそこよかったのですがリーディングが低かったという結果です。今後これを何とかするには全体的な底上げが必要なのでより一層対策を強化する必要があるかと思います。ちなみに、今年度第三回の試験を受験する予定なのでどこかの会場にまた私が現れると思います。あ、出願まだしてないです。忘れないように早めにしておきます。

 3つ目。日商簿記一級です。これについてはまだ合否の発表を確認していませんし、おそらくまだ発表されていないと思います。受験してみての手ごたえですが、時間配分に失敗して会計学の問題があまり解けなかったのでおそらく足切りで落ちているのではないかと思います。これもできれば来年再挑戦したいですね。また考えておきます。

 さてさて、やっとこの冬挑戦するものの話に移りますよ。この冬挑戦するものは主に3つ。1つ目は先ほども出てきた英検ですね。1月に一次試験がありますのでそれまできちんと勉強しておきたいと思います。2つ目は中型免許です。これは牽引の卒検のときにちらっと書きましたが、このあとすぐ入校手続きをすることになっています。いつまでかかるかはわかりませんが、「中型免許への道」かなんかのカテゴリーを作ってここに書き続けると思いますのでお楽しみに。勘違い防止のために書いておきますが、いわゆる中免ではなく、中型免許です。正確に言いますと、普通二輪(いわゆる中免)ではなく中型自動車免許(中型免許)です。四輪ですのでお間違えの無いようお願いします。

 挑戦することの3つ目です。気象予報士の資格を取ろうと思っています。高校の時に登山部で気象関連の勉強をしたり天気図を描いたりしたことがあり、一応の基礎知識は持っている状態からのスタートです。こちらも1月に試験があります。ちなみに申し込みは今日(2023/12/1)の消印有効なので申し込む方はお急ぎください。

 さぁ、楽しくなってまいりました。少しオーバータスク気味のほうがワクワクする体質なんですかね。これでまた「人生充実プロジェクト2023」を続けていきます。ここも可能な限り更新し続けるつもりなのでお楽しみに。ではまた。


  広告