inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

大特教習、第一段階修了 ~大型特殊・牽引への道3~

 昨日、大型特殊の教習のうち、第一段階が終わりました。

 私の通っている自動車学校は、繁忙期は1日1時間が基本なのですが、キャンセルなどで空きがある場合は2時間以上教習してくれるんですよね。今日は運良く2時間教習を受けられたので、合計3時間の第一段階を修了することができました。

 昨日練習したのは主に見通しの悪い交差点と踏切、方向変換でした。教習で使っている大型特殊車は窓が開かない車なので、踏切の音を確認するときは戸を開けなければならず、戸を開ける前には後方黙視確認が必要になるんです。方向変換では、後退する途中でも一度後方の黙視確認が必要なのです。あと、忘れがちなのが交差点通過のときの左右確認。青信号でも確認はいるのです。普段やってないのがばれますね。何度か注意されてようやく身に付いた気がします。

 大型特殊の残り教習時間は3時間なので、1日あれば終わってしまうのです。しかし、繁忙期なのでそうそう上手くはいかないでしょうな。次の予定はお盆明けの19日です。かなり時間がありますが、記憶の中の映像とイメトレ卒検一発合格目指して、記憶の中の映像とイメトレで練習したいと思います。ではまた。


  広告