inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

どのYouTuber見てます? その2

 先日投稿したときには、高校生のときから見ているYouTubeチャンネルをご紹介しましたね。今日はその続きで、高校3年のころ、つまり受験生になってから見始めたYouTubeチャンネルをご紹介します。

 今日ご紹介するのは、はなおとでんがん(旧・はなおでんがん)というチャンネルとその2人が立ち上げた複数のチャンネルです。

www.youtube.com

 「はなおとでんがん」はもともと、はなおさんが「はなおチャンネル」として立ち上げたチャンネルでしたが、でんがんさんが加わり「はなおでんがん」と改名しました。東大の大学祭で理系風に注文してみた動画がヒットし、それ以降も理系の知識を用いた企画が数多く上がっています。昨年(2022年)解散を発表し、今年の3月に解散してチャンネル名が現在の「はなおとでんがん」となりました。現在はお二人とも別のチャンネルに動画投稿を続けておられます。

 そんなチャンネルを立ち上げたはなおさんは大阪大学出身で、大学でとあるサークルを立ち上げました。それが「積分サークル」です。もともとは「空気抵抗・積分サークル」だったと思っているのですが、初期の段階で「積分サークル」になり、それがそのままYouTubeチャンネルの名前になっているようです。現在このチャンネルには大阪大学の学生およびOBが出演しており、勉強とエンタメを融合させたジャンルの企画やメンバー個人個人に焦点をあてた企画など、勉強を楽しいものだと感じられる動画をたくさん上げておられます。個性豊かなメンバー同士の掛け合いや理系学生ならではの会話など、他では見られない魅力があります。誤解の無いように言っておくと、積分サークルは大阪大学のサークルではなく、大阪大学の学生が集まったサークルを名乗る集団のようです。

 かなり最近の話ですが、はなおさんとでんがんさんは同時期に結婚され、それぞれの夫婦チャンネルを立ち上げられました。それが「ひらさわけ」と「たまる☆クエスト」です。それぞれの夫婦らしさ全開のチャンネルですが、どちらも面白い動画が上がっています。

 今回紹介したのは、いわゆる「はなでんグループ」のチャンネル達でした。紹介できなかったもの(サブチャンネルなど)も含めてこの下にリンクを貼っておきますのでぜひご覧下さい。では。

 

はなおとでんがん - YouTube

株式会社ほえい - YouTube

積分サークル - YouTube

積サーの蔵 - YouTube

ひらさわけ - YouTube

たまる☆クエスト - YouTube

 

追記:個人チャンネルは載せていません。もし載せ忘れがありましたらコメントいただけると助かります。


  広告