inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

けん引免許教習2時間目の感想。 ~大型特殊・牽引免許への道8~

 先週金曜です。けん引の教習の2時間目をやってきました。内容は1時間目の復習とS字と方向変換(左)です。

 YouTube見て勉強しとき~と言われて見ていた動画はかなり参考になりましたが、やってみないと分からないもんですな。先生にも言われましたが、やる度に状況が変わるのです。でもコツを掴めばいけるかなと。イメトレさえしていれば次回以降は楽になると思いました。

 課題はクラッチの繋ぎ方とブレーキの踏み方です。クラッチに関しては、半クラの位置が未だにつかめず繋ぐときに「ゴンッ」という音が後ろからします。ブレーキも普通車とは違うので未だに感覚がつかめず、止まった時にこれまた「ゴンッ」という音が。そのうちトレーラーとトラクターの結合部が壊れるかもしれませんな。

 次の教習は水曜です。また報告をお楽しみに。じゃ。


  広告