inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

牽引免許教習3,4,5時間目 ~大型特殊・牽引免許への道9~

 書き忘れていたので3時間分まとめて書きます。

 あのね、ずっと方向変換ばっかりなのですよ。3,4時間目に至っては左ばっかり。私のほかに大型の教習をしている方もいましたのでS字に行って時間をつぶしたりもしましたけども、それ以外はずっと方向変換をしていました。なかなかうまくはなりませんね、あれは。

 5時間目は担当の指導員が検定に行っていたので別の人が担当でした。教え方が違うのよこれが。もちろん人によって得意不得意ありますから、教え方が違うのはうなずけますけどね。ハンドルを切るタイミングや切る量が全く違うのですよ。まいりましたぜ。なんせ次からは元の人に戻るわけでしょ?てことはこちらもやり方を変えねばならんのですよ。ややこしいことになりましたわい。

 S字はね、いわゆる中型車と同じところを走るんですがまぁ簡単ですよ。前輪さえちゃんとしてれば後ろは落ちませんから。前回は出口で前輪を落としましたがね。あのね、左に切ったまま左折なのですよ出口が。ハンドル切ったままだと後輪が左に脱輪するんです。だから道路に出たらすぐハンドルを右に切らなきゃいけないんですよ。そのタイミングをミスって落としたわけです。お尻の下に前輪があるのにはなかなか慣れませんな。ふとした瞬間に忘れてしまうのです。

 前回は教習終わりがけに車庫入れもやりましたからね。といっても直線バックだったし指導員さんが指示はしてくれたのでできましたけど。あまり練習していない直線バックは牽引車に乗るようになってから練習しなければいかんなと痛感した次第ですよ。

 さてさて、今日午後、6時間目の教習です。つまり第二段階に入るわけです。残りは7時間。その間に方向変換とS字をマスターできるのか。わかりませんねぇ。私のカン次第ではできるようになると思いますよ。あとね、結構イメトレが大事です。イメージトレーニングね。普段ぼーっとしているときとか、道路を歩いているときとか。ここでこう回せばこうなるから…みたいなことを頭で考えてシミュレーションしてみるんです。これはたぶん牽引車に限ったことではなく、普通車や二輪車でもかなり役に立つのではないかと思います。

 とりあえず昼から一時間、何を言われるかわかりませんが頑張ってきます。またそのうち感想なんかを書いていきますのでお楽しみに。ではでは。


  広告