inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

伯母の車に添加剤を入れた話

 先月、伯母の車を運転したんです。車種はHondaのN-BOX。乗り始めて10年に満たないくらいで走行距離は確か80,000kmくらいだったと思います。

 その車、当時オイル交換直後だったんですけれども、なんか音が変なんですよ。アイドリングなのに頑張ってるなぁといった感じ。中型トラックとか大特車なら納得ですがといった感じの音がするのです。そんなにうるさいわけではありませんでしたが、走っていても違和感を覚えるのです。これはなんとかせにゃならんと思ったわけです。

 そこで思い出したのがガソリン添加剤。YouTubeでいくつかの動画を見ていて、たしかエンジン内部がきれいになっていたなぁと。オイル交換直後だったので少し躊躇いましたが、そんなことを言っている場合ではないと感じまして、オートバックスに行きました。購入したのはシュアラスターのLOOPパワーショット。ワコーズのフューエルワンと悩みましたが、ネットの情報は五分五分だったので、安かった方を選びました。

 軽自動車に添加剤を入れるときに注意しないといけないのがガソリンタンクの容量です。今回はN-BOXでしたが、LOOPを一本すべて入れていいほどタンクが大きくないのです。おそらく車種によっても違うと思いますが、入れる際は注意書きをよく読んで注入量を決めてくださいね。入れすぎるとエンジンが空回りすることがあるみたいですよ。知らんけど。


 

 今回は半分ずつ2回に分けて入れました。やり方は簡単。ガソリンを入れるタイミングになったらいつも通りガソリンスタンドに行って、ガソリンを入れる前に添加剤を入れるだけ。2回ともセルフのスタンドで入れたので、セルフでないスタンドの場合は店員さんに相談してみればいいと思います。

 給油のタイミングで2回以上連続して添加すると効果が上がると書いていましたが、2回目の添加のあとすぐに乗らなくなったので効果は実感できず。効き目あったんかなぁと思いながら忘れていましたら先日電話がありまして。燃費が大幅に改善したようです。添加前はよくて18.0km/Lだったのが、最近は23km/Lくらいは普通だそうです。もっと早くにやっとけばよかったね。

 ガソリン添加剤、今まで触れたこともなかったものだったので本当に効果があるのか怪しく思っていましたが、結構あるらしいということは書けるようになりました。同じような不調に見舞われている人は(自己責任で)やってみるといいかもね(ステマじゃないよ)。じゃ。


  広告