inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

牽引免許教習6,7,8時間目 ~大型特殊・牽引免許への道10~

 少しの期間投稿していなかったらその間に3時間も教習が終わってしまいました。といっても先週の金曜に2時間、土曜に1時間乗ったんですけどね。

 前回の投稿では、先生が変わるから不安ということを書きましたが、2段階に入ったからか、先生がかなり寡黙になりました。というのも、あまり口を挟まなくなったんですよね。本当にダメな時しか言わないので、声が聞こえたらアウトだなぁとか思いながらやっていました。一度も口を挟まれずに入れ切ったことはまだないですが、そこそこ上達したほうだと思います。ここまでは方向変換の話でした。

 問題になったのは発進です。バックで半クラを多用しているとはいえ、発進の時のそれとは別物なのですよ。つながるはずというところまで左足を上げてもつながらず、まだかっ、、ンまだかァ、、ンンンまだかァァッくらいでつながるんです。簡単に言うと不円滑です。検定だったら減点ですよ。これのせいでS字に進入するときや信号で停まったあとなど、うまく発進できないのです。かといって、ちょっと多めに上げてみようと思ってやると「ドカン」ですよ。さっさと感覚をつかまないといけませんな。

 そして前回はついに人生初の出来事がありました。S字での脱輪です。左カーブでハンドルを回しきれず、右に落としました。まさかこんなところでやるとはね…。いままで一回たりとも落としたことがなかったんですよ。普通免許の教習でに2速でやれって言われた時も落としてないはずなんです。なんか悔しかったですね。練習でよかったわい。

 牽引車って車体が大きいので、交差点の手前とかでかなり慎重な安全確認がいるのです。もし優先妨害をやってしまったら検定は一発中止なのでね。ちなみに今まで数回、検定中止になる運転をしています。そのたびに先生に煽るように笑われるんですけど、先生もストレスたまる仕事なんで笑ってくれたらまぁいいかと思ってます。絶対に笑われたくないですけどね。

 さて、本日午後から9時間目の教習です。全部で12時間の教習なので、のこり4時間なんですね。自信ないわぁ。一度失敗すると補講に8,000円くらいかかるそうなので、なんとか上手くなって卒業したいと思います。なんせ友達は何の問題もなく合格したそうなのでね。ちなみに同年代でもう一人教習を受けているそうですが、進捗はほぼ同じらしいんです。勝負するというわけではありませんが、後れを取らないように頑張りたいと思います。

 今日も教習かぁ。なんか緊張するんですよねぇ。ま、リラックスしてやってきますよ。それではまた。


  広告