inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

「ミステリと言う勿れ」を見て読んでみた

 昨日テレビで実写版やってたじゃないですか。一部しか見なかったんですが、なんか面白くて。漫画アプリで配信されてたからついつい読んじゃったのです。

 実写を見たあとだからでしょうか。前置きが短くて、いつもなら「よく分からん」といって読まなくなる展開だったのですが、読みすすめてしまいました。

 はっきりと申し上げると、私が苦手なタイプの絵です。なぜかは分かりませんが、少女漫画のような人の絵が少し苦手でして。あと、コマの中の顔が大きい(遠近法を用いている場合を除く)のが苦手なのかもしれません。だから漫画としてではなく中身に惹かれたのでしょうね。

 主人公である久能さんの落ち着きぶりと記憶力、観察眼、知識量が素晴らしいのです。私に足りないものを持っている人を見ると少し憧れます。

 名探偵コナン暗殺教室、相棒など、私は自分が何かを学べる漫画やアニメ、ドラマを好きになる傾向があるようです。では久能さんと私との間にある、埋めることのできる差は何か。知識量と観察眼ですかね。

 とりあえず明日は月曜日。電気工事士や英検、簿記の勉強をしつつ、読書もしてみようと思います。


  広告