inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

入校しましたよぉ ~大型特殊・牽引免許への道1~

 本日、自動車学校に入校いたしました。2年ぶりです。免許取り消しになったわけではありませんのでご安心を。今回は車の免許についての経験と今後の予定を書いていきます。

 2年前の夏、私は合宿で普通免許を取りました。正確に言うと第一種普通自動車運転免許証というやつですね。MT車を希望したので16日間、仮免試験(第一段階修了検定・修検)も卒検(卒業検定)も落ちることなくスムーズに自動車学校を卒業し、免許センターでの試験にも余裕で合格して晴れて免許証をいただいたのです。それから約2年、事故も検挙もなくレンタカーや親の車で運転してまいりました。そして、今度は別の自動車学校に通うことにいたしました。

 タイトルにも書きましたが、今回は大型特殊と牽引の同時入校です。大型特殊を取り終わった後に牽引を取る予定です。それぞれの免許についての詳しい説明は様々な自動車学校のサイト、法律、ほかの方のブログなどで見ることができますので省略します。しかし、普通免許に対する準中型免許のように上位互換といえる免許がないのが特徴のひとつといえるでしょう。定められた範囲において、大型特殊車両を運転するには大型特殊免許、牽引自動車を運転するには牽引免許が必要なのです。

 なぜ取ろうと思ったかは小型船舶と同じですね。趣味です。時間が有り余る夏休み。無駄にするわけにはいかんのじゃということですわ。

 

 今後このブログには教習の進捗や乾燥なんかを随時書いていきます。

 今日は入校式と説明と懐かしの適性検査だけだったので書くことあまりないんですよね。じゃ。


  広告