inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

中学時代、最初の合唱

 中学生になってから、合唱コンクールという行事に初めて出会った。小学生のときには音楽会で学年合唱をしていたが、技術を競う合唱というのは中学が初めてだった。

 しかし、私が初めて合唱をしたのは中学の卒業式である。

 

な~んでかっ?それはね(堺すすむ風に)

 

 県立高校の推薦入試に落ちて一般で受けるから卒業式前の時期にピアノ伴奏の練習をさせるわけにはいかんと先生たちに言われたのだ

 卒業式以外のコンクールや学年合唱はすべて伴奏してきたのだ(一度学年で歌ったことはあるがあれは合唱でない。だって全員同じ音程。男女がオクターブ違うだけだし。)

 少し悔しかったが良い思い出になった。

 

 …内容がスカスカの日があっても許されるよね?


  広告