inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

JALマイルが10,000を超えていました

 いつだったか忘れましたが、大学に入ってから、JALマイレージバンクに登録をしたんです。いわゆるJMBというやつです。

 ついでにいうと、JALのクレジットカードも作りました。これは学生向けの年会費が無料のやつです。さらに、JMBカードにWAON機能も付けてみました。今回はそんな私がJALマイルをいかにして貯めたかということを書いていきます。

 まぁ、単純に申しますと、JALの飛行機に乗ったんですね。昨年の夏休みには東京にある会社のインターンシップに参加しました。一昨年もインターンに参加したので、そのときにも飛行機を使ったはずです。もともとマイルって飛行機の搭乗についてくるポイントみたいなもんですからね。これが主な貯め方として紹介されるのは当然のことでしょう。

 初めのほうの記述で何となくお察しかと思いますが、JALカードの使用でもマイルが貯まるようになっているんですね。そんなに頻繁に使っているわけではありませんが、他のカードとの使い分けを考えてそれなりに使っていますので、そこそこマイルが貯まっているようです。

 これも何となくお察しかとは思いますが、WAONの利用でもマイルが貯まっています。WAONプリペイドカードというか電子マネーに分類されるので、交通系カードと似た扱いですかね。買い物で使った額に応じてマイルが貯まるというやつです。これは通常のWAONカードでたまるWAONポイントの代わりのようなものなのであまり特別感はありませんかね。

 書いていてふと思ったんですが、私がWAONを使うのは、イオン系列の店か楽天ペイが使えないときなんですよね。基本的に楽天経済圏にどっぷりなので、楽天カードの利用額がほかの追随を許していませんね。そういう意味ではJALカードの使用も少なめだと思います。

 最近まで知らなかったんですが、 「JALカード毎年初回搭乗ボーナス」というものがあるんですねぇ。獲得履歴を見てみたら1,000マイルもらえているらしいのです。要するに、1月以降初めて飛行機に乗ったときにもらえるボーナスのようなものだそうです。

 ちなみに、私のJALマイルは10,455マイルほど貯まっているようです。なんかステータスとかなんたら会員とかがあるようですが、それらは全て何もついていないんです。まぁそりゃお金も払っていませんし利用頻度も多くないんでね。当然っちゃ当然です。

 今回はJALマイルについて書いてみました。まぁ飛行機をあまり使うことがない人にとっては関係のない話題だなぁという感じがするんですが、飛行機に乗らない人でも貯まりますよーってことらしいです。ま、無料なんで、暇なら作ってみるといいんじゃないでしょうか(適当)。


  広告