inada_haruaki’s blog

愛媛出身21歳大学生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

部屋が片付かねぇ

 実家から戻ったのはいいんですが、荷物の整理が終わりません。

 今週のお題が「きれいにしたい場所」なんで、このタイトルにしました。とにかく、部屋全体ですね。決して汚部屋というわけではないんですが、片付いているかといわれるとそうでもない気がします。

 前提として書いておきますが、大学生が一人暮らしをしている1Kの学生マンションです。住んでいる空間という意味では「家」ですがここでは「部屋」で統一しておきます。

 部屋の面積に対して荷物が多いことはないと思いますが、収納スペースに対しては多いと感じることがあります。例えば、服なんかがそうです。一応ニトリのNポルダを買ったので、服をかけたり畳んでおいたりするスペースはあるんですが、それにしても服が多い気がしています。パッと見た感じ、衣替えという概念が消え去っているんですよね。冬物と夏物が隣にかけてあったり上着とTシャツが交ざっていたりします。

 本とかもそうかもしれません。本棚に収まりきっていないんですよね。自分で買った本も当然ありますが、半分以上は大学の教科書です。今年の大学院試験で使う予定なので箱にしまうこともできず、本棚に根を下ろした感じになってます。

 さらに今は、冒頭にも書いた通り、実家から持って帰った荷物の整理が終わらずにいます。新しいものを持って帰ったわけではないのでそんなに大変なことになるはずがないんですが、なぜかまだ収納を待っている状態なんですね。私も早くせねばと思いつつ体が動かずにいます。

 さて、ここまで読んでなんとなくお察しの方もいるんじゃないでしょうか。「きれいにしたい場所」の一番は、頭の中なんですよね。4月から研究室に配属になり、環境の変化を強く感じています。今までは授業を受けていればよかったのが、これからは自分で研究をしないといけないわけです。昨日、研究室での顔合わせがありました。今後のことについて説明を受けたんですが、何をすればいいかというのがいまだにつかめていません。しばらくは勉強になるっぽいのでとりあえず渡された本を読んでおきたいと思います。

 ふと感じたんですが、環境の変化に頭がついていくのが遅れるようになりました。高校生の頃までは新学年になっても特に何も考えずに生活できていたはずなのに、今はなぜかぼーっとしている時間が長くなったように感じます。きちんと言語化できているかわかりませんが、「したいこと」と「しなければならないこと」が整理できていない感じですかね。時間の使い方をしっかり考えないといけない気がしてきました。

 しかしまぁ、なんとなく今日は何もできない気がしているので、しっかり遊んでしっかり寝て明日からやろうと思います。


  広告