そういえば最近、創作活動をあまりしていないなぁと。
子供のころからティッシュの空き箱とかラップの芯とかを使って何かを作るのが大好きで、高校在学中は部活でプログラムを組み、コロナが襲ってきたときは動画編集やDTMをはじめ、大学に入ってからは生配信をしてみたりと、趣味の範囲で常に何かを作ってきたように思います。あまり友人に見せたり知り合いに自慢したりということはしませんでしたが、実はいろんなところで役に立ったんですよ。
情報の知識が必要なとある大会のメンバーに呼ばれて優勝してみたり、同級生がやっていた劇の音楽を編曲してみたり、とある知り合いのYouTubeチャンネルに載せるための動画を撮影・編集したりと、結構すごい過去があります。それが最近、まったくと言っていいほど何もしていないということに気づきました。
大学に入った当初は、動画編集を本格的に勉強してそれをバイトにしようと思い、自分で撮った適当な映像に音楽や字幕、声を入れたりして遊んでいました。これが長続きしなかったんですね。そのあと始めたのが生配信でした。一時は毎週やっていましたね。夏休みかなんかで途切れてそのままになってしまいました。そのあたりで気づいたんですが、動画編集にも生配信にも、環境が必要なんですよ。イヤホンをつけても違和感がないとか、声を出しても問題ないとかの条件が必要になるんで、大学の構内で作業ができないというのが大きな障壁であることに気づきました。
何を思ったか、大学3年の途中から突然ブログを始めました。最初は本当になんとなくだったんですが、これが案外いいぞということに気づきましてね。さすがに先生が話している授業中に書くことはできませんが、残って宿題をしている人がいる授業後の教室で書くとか、研究室で書くとかが違和感なくできるんです。しかも、バスや電車の中でもスマホから書けないことはないですし、オフライン環境であってもメモ帳かなんかに書けばいいんです。ブログというのはこんなに書きやすいものかと続けていたら、気づけば大学院生になっていました。
ただやっぱり、最近思うのは「何か新しいものを作りたい」ということなんですよ。ブログと同じ感じで小説とかラノベなら書けるんじゃね?とか思ったんですが、私が嫌いなタイプのダラダラと続く one trouble after another しか書けない気がして、いったんストップしています。何か面白い題材が浮かんだら書くかもしれませんけどね。
まぁ研究でプライベートを削っている毎日なのにブログを更新しているということだけでも十分すごいことでしょう。動画でも小説でも、もし何か面白いものができたらここでもお知らせしようと思いますんで、来ないとは思いますがその時をお楽しみに。ではでは。