ふと気づいたんですよ。多くね?って。
まぁロクに働いてもいない大学生ですから、生活はほとんど親からの仕送りに頼っているわけなんですよ。その仕送りは当然銀行口座を通してやっているんですが、それ以外の銀行口座が多いんじゃないかとふと思いました。今日はそんな話です。
私が持っている銀行口座をまずお教えしましょう。まず地元の地銀がひとつと今の住所の地銀がひとつ。それからゆうちょ、楽天、住信SBIネット(JAL)です。合計5つも持っていることになるんですね。基準を知らないのであれなんですが、やっぱり多いんですかね。
それぞれに用途がきちんとあるんで説明しますね。おそらく今、メインは楽天になっています。基本的に楽天経済圏で生活しているので、クレカの引き落としなど支出が最も多いのは楽天です。ゆうちょは仕送りと家賃等の支払い専用になっています。しかし、予備の資金もここにありますので残高が最も多いのはゆうちょです。今の住所の地銀は大学での利便性を考えて作りました。大学内にあるATMの数が最も多く、いざというときに使うことにしています。ついでにサークルの会費なんかの支払いもここにしています。実家の方の地銀はもともと給与振り込み用だったんですが、給与などしばらく入っていませんので、実質は休眠中です。ちなみに中身は年金に消える予定です。JALはお分かりの通り、目的別口座のためです。あれ結構便利で、体重の罰金のほかにも卒業旅行資金の積み立てなんかにも使っています。
こう見るとそんなに無駄はないんでしょうか。一応役割分担はできていますし、毎月のお金の流れも把握していますので問題ないようには思います。でもこれ以上増やすとなると考えものですね。まぁ用途がないので増やすだけ無駄です。
なにが面倒って、就職とともに引っ越しが必要になった場合が面倒ですよね。また新たな地銀の口座が必要でしょうし、今の住所の地銀の使い道が薄れるわけです。しばらく就職の予定はありませんが、どうしたもんかねぇと思うことがありますね。
ま、銀行口座がいくつあろうが、中身がないと意味がないですよね。私の場合、数万円(下手したら数千円)がちらほら入っているだけなんで、たまに残高を見ると悲しくなるんです。一攫千金の夢がないとは言いませんが、まぁ、とりあえず、地道にコツコツやっていれば底を突くことはないだろうと思っていますんでね。
今週もやっと折り返し地点。なんとかあと2日を乗り越えようと思います。なんか急に寒くなったので体調には十分気を付けてお過ごしください。ではまた。