inada_haruaki’s blog

愛媛出身22歳大学院生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

カレーがおいしい季節ですね。

 今週のお題がスープなので対抗馬です。

 私のお好みはバーモントの甘口です。たまに中辛にしますが、カレーは基本甘口です。辛いの苦手なんでね。ちなみに、実家にいるころから、何なら子供のころからずっとバーモントなんですが、他のルーより値段が高いということは大学に入ってから知りました。

 私の作るカレーはシンプルで、玉ねぎ・ジャガイモ・人参しか入れません。しかも、ほぼ全てをみじん切りにします。これが溶けていい味になるんですよね。一部は大きい塊で残しておいて、その食感を楽しみます。肉については、気が向いたら鶏や牛、まぁ豚も入れるときは入れます。合い挽き肉に鶏の塊という少し贅沢をしてみたり、3種類切り落としを入れて豪華にすることもあります。いろいろアレンジができるので面白いんですよね。

 夏にはできないことがありましてね。それが、大鍋にカレーを作ることなんです。腐ったりカビが生えたりするじゃないですか。実は1回やらかしたことがありましてね。朝ごはんのときに火を通して、学校に行く前に鍋を冷蔵庫に入れようと思って忘れていたんです。帰ったら鍋の中のカレーの上が真っ白になっていました。半分以上残っていたんですが、泣く泣く捨てました。あれは悲しかったですねぇ。しかし冬場はそんなに心配をしなくてもいいんです。火は毎日通しますが、室温で放置しておいても特に問題ありません。暖房をつけるとはいえ、家の構造上キッチンは寒いままということが多いんですよね。雪国でない学生向け物件の特徴です。

 実は、今週はカレーウィークなんですよ。日曜の夕方に笑点を見ながら材料を刻みましてね。肉もちゃんと入れてカレーを作りました。これが実は少し失敗作でしてね。小さく刻みすぎたのが原因だと思うんですが、味がマイルドになりすぎたんです。極端にいうと、カレー味の水溶き片栗粉みたいな感じになってしまいました。さすがにこれは悔しかったんで、なくなり次第鍋を洗って再挑戦するつもりです。

 カレーにはまった当初は、自分でスパイスの調合からするくらいのツウになりたいなぁとか思っていたんですが、市販のルーを買ってきたほうが楽で速くていいんじゃね、という結論に達し、今のところそれで落ち着いています。ただ、たまに味に変化が欲しくなる時があるので、一応クミンやコリアンダーは常備しています。あんまりつかいませんけどね。

 そんなわけで、冬はカレーの季節です。大鍋で作って飽きないのかという話なんですが、不思議なことに5日間食べ続けても飽きません。幸せなことですね。もしおすすめのレシピがあったらぜひ教えてくださいね。ではでは。


  広告