inada_haruaki’s blog

愛媛出身22歳大学院生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

楽天アフィリエイトの成果がまた破棄されていました。

 これで2ヵ月連続の全破棄ですよ。なんでやねん。

 今月もまた、楽天アフィリエイトからの入金がないなーとか思っていたんですよ。調べてみたところ、案の定破棄されていました。しかも9月分も全部です。商品数で言ったら8件なんですが、注文時刻が被っているものを除くと3件の成果があったようなんです。それらが全て破棄になっていましたので、売上金額約13000円、成果報酬約450円が消されたことになります。なんなんでしょうね、これ。

 先月も同じ目に合っていまして、同じような内容を投稿したんですよね。で、まぁそんなこともあるかくらいに思って流していたんですが、連続で、しかも破棄率100%は合点がいかない節がありますね。腹の立つことに、10月の成果では検証できないんですよ。なぜかというとそもそも成果が上がっていないから。ま、アクセスが減ったら当然減りますわな。

 他のブログでも似たようなことになっているのかなと調べてみましたところ、破棄率20%くらいとか書いている人や、片っ端から破棄されると書いている人など、さまざまでしたね。まぁつまり何らかのアルゴリズム楽天の中で動いていて、それをもとに確定か破棄かを決めているんでしょうね。そのアルゴリズムが間違っていないことを祈るばかりです。

 楽天アフィリエイトだけに限った話ではないんですが、破棄理由を公開しないというシステムにはやはり疑問が残りますね。Googleも収益の根拠になるデータは開示していませんし、おそらく他のサービスでも同様なのではないかと思います。お金が絡むシステムの割にはそういうところがお粗末だなぁと思ってしまいますね。私はブログからの収益なぞハナからあてにしていませんので別に害はありませんが、せっかくならそういうデータも分析のタネにしたいんですよねぇ。

 Googleもそうですが、載せているだけで広告になるという部分をある意味無視した収益の構造になっています。というのも、クリックするまで収益が発生しなかったり、クリックして購入までしないと収益が発生しなかったりするわけです。つまり、載せていることの価値に関してはクリックは購入の数字に含んで計算するというわけなんですよね。アクセス回数を数えられない以上合理的といえばその通りですが、不条理でもあります。まぁこんな弱小ブログでお金を稼ごうなどとは思っていませんから、どうでもいいといえばそこまでの話なんですよね。

 ちなみに今月も楽天での成果は0なので、しばらくはお小遣いナシっぽいです。まぁ私はブログを書いているだけで満足なんで、上にも書いた通り収益は分析のタネの1つですから。そんなに深刻に考えていないということはご理解いただけるとありがたいです。ではでは。


  広告