inada_haruaki’s blog

愛媛出身22歳大学院生が綴る挑戦とつぶやきのブログ。

ハロウィンの曲といえばこれでしょ!

 あまり知られていないマニアックな曲です。

 ハロウィンですね。皆様仮装は楽しんでおられますでしょうか。私は今日は適当なブログを書き続ける大学院生の仮装をして1人で過ごしております。昨年も書きましたが、ハロウィンなんてものには縁もゆかりもない生活をしてきましたから、今になっても堂々と何かをするということはなく、淡々とした日を送っているわけであります。

 今日はハロウィンにぴったりな曲の紹介をしようと思いましてね。まぁおそらく皆さんご存じないと思いますので、もったいぶらずにリンクを貼りますね。

 まぁこれが公式PVなんですが、どうやら音源もYouTubeにあるようでしたので貼っておきます。フルバージョンはこちらから聞いてみてください。これは、もう10年ほど前になりますか、アメリカのNickelodeonという会社がコメディドラマとしてリメイクした"School of Rock"の劇中歌です。この曲が出てくる話の内容は、学校のクラス対抗でハロウィンの出し物をし、審査員を最も驚かせたクラスが優勝、みたいな設定だったと思います。だから皆してコスプレをしているわけなんですけどね。詳しくはこちらからエピソードリストに飛んで調べてみてください。

 この曲の何がいいって、まず本場のハロウィンが基準なので、"party"と言いながらも日本のハロウィンとは雰囲気が違うんですよね。ただコスプレをしてキャハキャハするのがハロウィンではないんだぞということをしっかりと教えてくれます。まぁアメリカ版のお化け屋敷を想像してもらえるといいかと思います。

 そもそも私は、ロックというのがあまり好きではありませんでした。なぜかと申しますと、エレキかき鳴らして叫ぶように歌う人があまりにも多すぎて。あと、なんでもかんでもロックで片づけるじゃないですか。ついでに、単純にやかましい。そんな悪いイメージが先行していましてね。しかし、このドラマを見るとロックというのも悪くないなと思うことができました。このドラマに出てくる曲の何がいいって、ボーカルの声がしっかりと聞こえるんですよ。さらに、欲しいところでしっかりハモリパートが入っているんです。なるほどエレキギターも使いようによっては気持ちよく聞こえるんだなと感動しましたね。

 iCarlyに始まり、Sam&CatやThundermansなど、NHKで放送されていたコメディはいくつも見ましたが、この作品はかなり気に入っている部類に入ります。ほかにもたくさんの曲がありますから、もし機会があれば見てみてくださいね。ではでは。


  広告